11/3/15

グルメイベント - A cuatro manos


先日出荷したお猪口とダニーガルシア。


このお猪口達、
2012年に作り始めた時は、
売る事や実用的な事は考えずにいたプロジェクトが、
2年目には賞を頂き、3年目にしてスペイン高級グルメの世界にとうとう登場。
”自分達の好き勝手に作ったもの”が、人に認められるのは、
”使う人の事を考えてデザインした物”を認められるのとは、
また違う喜びがあります。
でも商品としては手間隙かかりすぎて、作っている時は「もう次の注文は断ろう」
なんて頭をよぎるほど作り甲斐がある作品です。
この写真は、3月7日からダニーガルシアのレストランで始まった
“a cuatro manos" ア クアトロ マノス (直訳:4つの手)という名のイベントでの様子です。



現在"世界一のシェフ"の Joan Rocas を含めた11人のシェフで、ミシュランの星を合計28個分のシェフが集まるイベント。
(11人分の星を合計すると28個になるそうです) そして日本でもおなじみのエルブジへのオマージュ、そしてリバイバル。

左下2番目にエルブジのフェランアドリア、上左端には私がお世話になっている弟のアルベルアドリア、左上2番めがダニーガルシア。


ここ数年のスペインのグルメブームで
有名シェフ達は、経済、ファッション、文化、あらゆる雑誌の表紙を飾るようになり、
彼らのイベントにはメディアが集まり、集合写真はまるでサッカー選手や
有名スターの様な雰囲気です。
違うかな?
何でそう見えるのかと思ったら、多分それは写真のバックにあるスポンサーのロゴ達のせいだと思いました。
どうでしょう。

このイベントの為に創られたお料理は1日目が400ユーロ、2日目以後は300ユーロだそうです。
詳しく知りたい方は下のリンクから彼のフェイスブックを覗いてみて下さい。

Facebook Restaurante Dani Garcia

→ブログランキングへ Blogranking