22/12/14

村で展示会 - Exposició al Moià


Exposició a la Sala Infantil de Casal Moià.
27, 28, de desembre 2014, 3, 4, 5, de gener 2015.



年内最後のイベントは村での展示会。
実は私が今月一番楽しみにしていたイベントです。
6、000人の小さな村で、人は来てくれるのか、私達がやっている事に興味を持ってもらえるのか。
普段、自宅ガレージのアトリエで作業していて、道に面した扉を開けると、通りかかった人たちは興味津々にドアの中を覗きながら通り過ぎます。
でもシャイな私達はそれを遮るようにすぐにドアを閉めます。
作業場を知らない人たちにを覗かれるのは恥ずかしいけれど、
やっぱり作品は村の人たちに観てもらいのです。

この村での催し物の連絡手段は、大概横断幕かポスターです。
私も横断幕を作ってみたかったけど、予算の関係で生まれて初めてA3のポスターを印刷しました。
この村に来たばかりの頃は、イベントのポスターに建物の名前が書いてあっても
住所が記入されていない事をとても不自由に感じました。
そりゃあ、村の人たちには必要の無い情報でも、よそ者の私達はそれがどの辺りにあるのか解らないのです。
いざ、1年と数ヶ月後、自分たちの展示会のポスターを作ってみて、
やっぱり住所はいらないという結論になりました。

しかし、
試し刷りを、村の人に見せたら、「日付も入れない方が良い」というアドバイスを頂きました。
それは日付を入れてしまうと、その日は絶対に開けなくてはいけなくなるから!
開けたい時に開けて、開いている時に人が入れば良いのだそうです。
来年からはそうするかもしれませんが、今年は取り敢えず日付入りです。

→ブログランキングへ Blogranking