22/10/13

ミニボトル Perfumero

私は「小さな瓶」と呼びガラス吹きのアレックスは「香水瓶」と呼んでいるこの瓶は手のひらに収まるサイズです。 毎日の注文制作に疲れたある日、「毎日仕事終わりに仕事から頭を切り替える為に売る目的ではない純粋に遊びだけの小さな 瓶を今日から1個ずつ作る事にした。」 とアレックスが宣言しました。 それから毎日色々なテクスチャーと色々な色の組み合わせの小さな瓶が出来上がっていき、2つ3つ出来た頃からお店に来るお客さん達が作業棚を指差し「それはなんですか?」 と聞かれるようになりました。 確か5個6個出来た頃にはあまりにも愛らしいので無断でお店に並べ、作者はあまり良い顔をしませんでしたがすぐに買われていくようになりました。 今では遊びだけのはずだったこの小さな瓶がアレックスのベストセラーの一つで、今年もクリスマスに向けて100個近い注文が一つのお店から入っています。 それまでは限られたほんの少しの色ガラスしか使っていなかったので、いろんな色を使うきっかけとなりました。
ここで作品が見られます。アレックスのホームページ。 Blogranking ブログランキング