3/10/13

引っ越しました。Nova casa taller. New studio and home.

去年の冬頃からスペイン村を出て行こうと言う思いと田舎で暮らしたいと言う漠然とした夢を持ち始め アトリエの3つの窯とガラスのバーナーの熱で暑くて作業が出来なくなる夏が来る前にアトリエ兼住居を見つけようと、4月頃から家探しを本格的に始めました。 そして諦めた頃に見つかったのがバルセロナから60キロ離れた Moià と言う人口5千人くらいの村の一軒家です。
(església de Moià モヤの教会)
(我が家へ続く道は古い石畳です) バルセロナが一番暑い7月の中旬から8月のお始めにかけて住居だけではなく何百キロもある機械が有るアトリエの引っ越しはとても大変でした。
(引っ越し一日目は版画のプレス機と窯3台と轆轤をトラックで運びました)
(引っ越し4日目最終日には1階アトリエがぎゅうぎゅう) 引っ越しが終わってもペンキ塗りや電気配線などやっと作業が出来るようになったのは9月に入ってからでした。 8月の初めに契約して契約金も引き落とされた電話とインターネット回線は未だに繋がらず月に1回村にワゴン車でやって来る消費者センターに来週相談に行こうと思っている所です。